通院日(整形外科) 左手の小指と薬指のしびれ

整形外科
この記事は約2分で読めます。

9ヶ月前から続いている左手の小指と薬指のしびれで整形外科の初診でした。朝8時に到着し、10番目の札をゲット。9時30頃に呼ばれて看護師さんの血圧測定と握力測定。血圧は200-130と高いので、びっくりされました。握力は左手が20kgしかありませんでした。
その後、診察室で主治医と会話。「末梢神経が原因で治癒の途中と思いますが、MRIとレントゲンで脳神経と頸椎を確認させてください。」とのこと。検査は9時40分からでMRIは約20分5検査。レントゲンは上半身正面と側面の2枚。
あまり時間をおかずに、診察室へ再び呼ばれました。主なやり取りは次のとおりです。
Dr「検査結果で脳神経も頸椎もきれいに映っていますから、問題ありません。手首の神経に支障があるのでしょう。いずれ持参されたメモのとおりです。糖尿病もあり末梢神経が弱いのかもしれませんね。メチコバール錠を出しておきましょうか。電気治療はどうしますか。」
私「電気治療はどのくらい行うのですか。」
Dr「週2回、1ヶ月というところですね。」
私「ここのクリニックに通院でできるのですか。」
Dr「できますよ。待ち時間もあるし、最初は1ヶ月間メチコバール錠を飲んでみて、改善しないときに目電気治療も加えてみようか。」
私「わかりました。」
■処方薬
メチコバール錠500μg×3T/day(28日分)
■医療費(自己負担)
クリニック 6,830円
院外薬局 1.040円
■次回通院日
未定(症状改善の様子をみて必要であれば薬のなくなる1ヶ月後)

コメント