新型うつ病

双極性障害
この記事は約1分で読めます。

従来型うつ病は自分を責めるのが特徴なのに対して、新型うつ病は人や環境のせいにするそうです。従来型うつ病は回復し始めると職場復帰しなければと考えるのに対して、新型うつ病は療養中に遊びに行ったり、復職をはぐらかしたりするそうです。
新型うつ病は気分変調症、非定型うつ病に分類され、DSMではパーソナリティ障害、抑うつ神経症などと診断されるそうなので、双極性障害とは違うようです。
私の場合も初めの頃は自分を責めて職場にも早く復帰しなければと考えていましたが、最近は職場から逃げてばかりです。人格が未熟といえるそうで認知療法やカウンセリングで治療するようですが、回復は難しいそうです。私は双極性障害なので新型うつ病とは違いますが、主治医に人間性の問題だとよく叱られたり、本当に退職することになるぞといわれます。
人格が未熟なのかもしれませんが、どちらかというと病気とは別で人間性そのものに問題があり、甘えているとか、だらしないとかそういう感じなのかなと思います。この後前向きに進めるには自分の意思が大切だと思いますが、そうした気力が全く湧かずにいます。

コメント