人事異動2

カウンセリング
この記事は約2分で読めます。

(質問)
昨日、精神科クリニックの通院日でした。モンと2人で行ってきました。今月末に人事異動の身上調書を書いて上司の面談を受けなければならないので相談してみました。主治医の先生は
1 身上調書にあえて双極性障害であると書く必要はない。
2 転勤しても妻と2人なら大丈夫だ。
3 忙しい部署を書かなければと思わずに自分の気持ちに正直に書いたほうがよい。
といわれました。
私は大きな環境変化(引越しや新しい職場、クリニックなど)があるたびにうつになり、なれてくると軽躁になるという波があるようです。
職場の上司には上半期に仕事で張り切りすぎて迷惑をかけた後、口も聞いてもらえない状況になっています。人事異動の面談で、しばらくの間、環境変化がないようにしたいと申し出てみたいと思うのですが、「そんなわがままは通らん。給料をもらっているんだから黙って仕事しろ。」といわれそうです。上司に申し出るとすればどのように伝えればよいでしょうか。

(回答)精神科医 成木 文先生
主治医先生のおっしゃる方針でいいのではないかと思いますが、「環境変化がないようにしたいと申し出てみたい」のでしたら、状況への順応が不得手なほうだとか何とか当たりさわりのない弁解を控え目になさってみればいいのではないでしょうか。
ちょっとしたストレスでも、すぐ不眠症になりやすいなどの軽い病名を利用して手心を加えてもらうという手もあるでしょう。上司さんに対するあなたの謙虚な態度も物を言うと思います。

コメント