初日終了 休みたい

カウンセリング
この記事は約2分で読めます。

(質問)
4月1日初日勤務。みんな残業で誰も帰らない中耐えられずに帰宅しました。人員削減の関係で仕事量が2人分です。若い人が担当していた細かい仕事がいくつもあり、とても収拾がつきません。偉い人たちの日程を急いで調整する仕事も迫っていますが、目の前の仕事、これから押し寄せる仕事が多すぎてどうしようもありません。
心の中で、休みたい、でも既に4年前に3ヶ月休み、仕事量の少ない部署として配慮されて3年前に着任早々4ヶ月も休み、半日勤務も1ヶ月続けました。休んでもいつかは復帰しなければならないし、今後どのような人事の処遇となるかわかりません。
辞めるしかないのでしょうか。辞めて生活できるのか心配です。わがままをいっているようなのですが、前からずっとこういう感じなのです。個人差はあると思いますが、双極性障害はやはり仕事は無理なのでしょうか。
とりあえず今日できることはやってきたつもりですが、仕事量が多すぎてほんのわずか進んだかどうか。休む、辞める、続ける。残業をする。しない。もうどうしたらいいかわかりません。休みたいけど、その後が怖い。残業はしたくないけど、周りがこわいです。

(回答)精神科医 成木 文先生
体が本調子でないことは、もう周りの方もよく知っておられるでしょう。無理をしないで、できる範囲で勤務なされたほうがいいでしょう。職員に対する会社の基本的姿勢を見て、みなさんかえって将来への不安をとかれるでしょう。
あなたは、精神衛生における先鞭をつけるおつもりでいいと思います。ですから、ご質問の項、「とりあえず今日できることはやってきたつもり」でOK。ほそぼそと、「続ける。」、「残業を」「しない。」でよろしいかと思います。病み上がりでやむを得ないのですから、感謝はしても怖がる必要などありません。

コメント