通院日(精神科) 鈍い刀・・・

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医との会話
Dr「うつうつだったんだよね。抗うつ剤を替えたんだよね。どう?」
モン「私から見た感じうつうつですね。どうなの?」
私「週の初めは特に仕事に行きたくないって思います。日曜くらいから調子が悪いです。」
Dr「月曜日はそうなんだよな。」
私「夜寝るのが早くなりました。職場でもひまなのでじっとしています。何もひらめかないって感じです。」
Dr「徒然草のこういう言葉を知っているかね。「よき細工師は、少し鈍い刀を使うと言う。」要するに刀がよく切れるということを知っているからなんだな。ひらめきも小出しにするのがいいよ。いっぺんに出すと底をみられちゃうからな。今くらいが丁度いいのかもしれないな。お薬はこのままにするから。」
私モン「はい。」
■処方薬
1 双極性障害の薬 14日分
(変更なし)リーマス錠200×3T(毎食後)
(変更なし)プロチアデン錠25×6T(毎食後)
(変更なし)パキシル錠10mg×3T(毎食後)
(変更なし)パキシル錠10mg×1T(就寝前)
(変更なし)エバミールSR錠200mg×2T(就寝前)
(変更なし)ロヒプノール錠2×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 14日分 
(変更なし)テノーミン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担1,420円)
・再診 71
・投薬料 1,451
・その他 360
・保険点数合計 1,882
・支払額 2,710円
※いい言葉を聞きました。今くらいが丁度いいのかも。この状態で低空飛行ですかね。

コメント