診断書 平常勤務可

診断書
この記事は約2分で読めます。

主たる病名:躁うつ病(F31)
発病年月日:2005.4.11
就業の可否:就業可(2005.8.17〜)
就業上の注意事項:
平常勤務が可能
(追記)
診断書の不備
先週提出した診断書に不備があると職場から返されました。まずは平常勤務可能となる日付を記載すること。そして診断書の裏面に治療内容等をきちんと書くこと。会社専用の診断書の様式なのでとてもわずらわしい様式です。しかも空欄で出したら今回のように平気で返されます。以前にも主治医は診断書を面倒な様式の診断書だからといって書きたがらなかったので今回もこの話をすると嫌がるだろうな。主治医は患者に平気で文句をいうから嫌になってしまう。
診断書の修正
主たる病名:躁うつ病(F31)
発病年月日:2005.4.11
就業の可否:就業可(2005.8.17〜)
就業上の注意事項:
平常勤務が可能(2005.12.8〜)※今回日付を記入
発病時の状況:
軽躁状態は軽快した。※今回記入
病状と治療の経過:
バレリン(200)6T、ベゲタミンB2T、デプロメール(50)2T※今回記入
投与により暫時気分も落ち着き、良好である。※今回記入
先週未記入だった診断書を持参したところ、主治医は前回の診断書を受付の女性に写させました。自宅に戻ってから処方薬がちがっている事に気づいて電話で主治医に話したら大差ないからそのままでいいといわれました。
・デプロメール(50)2T→3T
・ノリトレン(10)0T→3T
診断書の再提出
平常勤務可能の診断書を職場に提出しました。診療所からいただいたままの内容です。職場(人事部門や産業医など)から問い合わせがあれば今回の顛末を話そうと思います。
転院を考え始める
今回のことでこれまで以上に転院したいという思いが強くなりました。転院するために紹介状をもらったほうがいいのか飛び込みで行こうか悩みが多いです。一度断られたこともあるので症状が落ち着いている今の状態で転院しても相手にしてもらえないのかなとかいろいろ考えてしまいます。
転院が決める
結局、1ヶ所目は紹介状がないのでだめだと断られたのですが無理をいって先生に話を聞いてもらいました。でも、もとのクリニックへ戻るようにあっさりいわれました。2ヶ所目は特に紹介状がなくてもみてもらえました。このクリニックへ転院を決めました。

コメント