通院日(泌尿器科)

泌尿器科
この記事は約1分で読めます。

8:30駐車場到着。9:00頃には満車になり午前中は停められないとのこと。13:00過ぎには数台停められる状況だった。
予約時間は10:30。10:00前に紹介状、お薬手帳を持って受付。身長、体重、血圧測定。問診票作成。
11:00頃診察室へ入室。紹介状に入っていた検査結果の推移を見ながらe-gfrが30から11に急に下がっていると指摘。医師から次のとおり説明あり。
・誤解を恐れずに話すと10を切ると透析が必要になる。100点のうち10しかない状況。
・紹介状が届いた時点で腎臓内科の先生と相談した。腎臓内科へ紹介するので透析のことやどこで透析を受けるかなど説明を受けてほしい。
外の待合でしばらく待った後、クリアファイルに入った紹介書(内容なし)を持参して腎臓内科の受付に移動。

コメント