安良城紅さんの映画版「ブラブラバンバン」をみて

hyouhyou
この記事は約2分で読めます。

ツタヤのカードが昨日で切れるという葉書が届いていて更新すれば旧作DVD1本無料と書いてあるのにつられて行ってきました。
旧作1本だけといわれてもなかなか決まらなくておくりびとにしようかとか悩んだ挙句、吹奏楽をテーマにした「ブラブラバンバン」にしました。
マンガが原作らしいのですが全く内容がわからないので不安でしたけど、どうせ無料だしいいやと・・・。
中学生から社会人3年目まで吹奏楽でホルンをやっていました。地元にオーケストラがあるのでちょっとだけ手伝いに出演したこともあります。
「ブラブラバンバン」の主人公の女性はホルンの天才で冒頭から名曲を独奏しています。でもマンガなんですね。演奏が盛り上がって他の方と共演するととんでもないことに・・・。
一応名門高校とともに全日本吹奏楽コンクールを目指すという大きな流れはあるのですが、わけのわからない要素があって残念だと感じる方が多いのかもしれません。
クラシックの名曲を吹き替え演奏しているのでそこそ安心して聞けました。たぶん音大生のアルバイトとかなのかな。結構頻繁に音を外していましたけどそれもまたリアルでよかったです。
スウィングガールズはビッグバンドでしたがブラブラバンバンのような後味の悪さはなくさわやかで楽しかったです。
吹奏楽をテーマにしてスウィングガールズのような一生懸命な映画があればいいのになと思いました。
ブラブラバンバンは吹奏楽関係者には★1つ、一般の方には★0くらいかな。残念・・・。
あっ。そうそう。びっくりしたのは南明奈さんが出演しているんです。実は映画の中では気づかなかったのですが、エンディングロールではっきりその名前が出てました。たぶん吹奏楽部の女子高生役だと思うのですが・・・。
ブラブラバンバン [DVD]
ブラブラバンバン [DVD]

コメント