通院日(内科) 薬の種類や量が尋常じゃない

循環器内科・糖代謝内科
この記事は約2分で読めます。

大学病院で受診曜日を土曜日へ変更しようとしましたが、血液腫瘍内科では土曜日診療は行っていないことが判明するなど難しい状況になってきたことから、狭心症、高血圧症、糖尿病、高脂血症の治療を一括して対応してくれるクリニックへの転院を検討することにしました。
今日明日の2日間で利便性のよい糖尿病外来2ヶ所と直接相談してどちらかに決めようと思います。
 
1 検査
  採血、採尿
  (食後血糖値140、その他は明日午後判明)  
2 診察
・糖尿病専門医ですが、内科全般に対応してくださるようです。
・診察時に次のような話がありました。
 狭窄部があっても狭心症ではないと思う(?)。
 クッシング症候群を疑ったのもわかる。
 白血球が10,000以上なら慢性骨髄性白血病かその人固有の高値かとなる。
 薬の種類や量が尋常じゃない。
 大学病院の処方は対処療法のてんこ盛り。
 臨床を預かるわれわれからみるとおかしい。
 体重を10キロ減らさないとだめ。
 通院は1ヶ月ごとになる。
 精神科の薬は太りやすいものがあるが飲み続けること。
3 医療費(自己負担)
  クリニック 2,380円
4 次回通院日
  平成21年4月24日(金)10:00
5 その他
・受入可能なクリニックという印象を持ちました。
・少し心配なのは検査結果が翌日でなければわからないことです。
・ヘモグロビンa1cの結果が翌日わかるとなると診察と処方のシステムが不明です。

コメント