次回通院日(循環器腎内分泌科) 大学病院から電話あり

循環器内科・糖代謝内科
この記事は約2分で読めます。

昨日15日に診察を受けた大学病院の教授から電話がありました。次回通院日を2月4日としていたのですが、医大の入試があり診察できないので予約日の前後か1週間前にしてほしいとのことでした。
いつでも大丈夫ですと伝えたところ、それでは翌日の2月5日にしましょうとのこと。時間を聞くといつでもいいような感じで同じでいいですといわれました。次回も教授が診察してくれるのかどうかちょっと不安です。
電話を切った後に気づいたのですが、昨日教授が間違って糖尿病代謝科の薬まで処方してしまったことでメデット錠が1日3錠から1日1錠に減量されていました。血糖値を下げる薬なので現段階で減らすわけがないので間違いだと思うのですが、一応確認しておけばよかったかなと。
やはり院外薬局で教授に確認してくれるといっていたのでお願いしてみようかな。薬はたくさん残っているので追加は不要なので確認するだけですむので。
勝手に処方した1日1錠ではなく1日3錠飲んでいたことで大学病院から叱られると困るので確認したほうがいいのか、当たり前すぎて聞くまでもないような・・・。
(追記1)
悩んだ末院外薬局に電話してメデット錠の服用数の確認をお願いしました。処方箋は循環器腎内分泌科から出ているのでそちらを通じて糖尿病代謝科を確認することになると思うので時間はかかるとのことでした。
(追記2)
院外薬局から電話がありました。院外薬局で大学病院の循環器腎内分泌内科へ連絡した結果、循環器腎内分泌内科で調べて直接私のところに電話をするとのことでした。
(追記3)
大学病院循環器腎内分泌内科の看護師から電話がありました。教授にメデット錠の服薬数量を確認したところ、1日3錠が正しかったとのこと。
不足分をどうしますかと尋ねられたので、退院時に循環器内科と糖尿病代謝科の両科から二重に1ヶ月分処方された分がありそれを飲みますと答えました。
次回通院日に薬の残量を控えてきて先生に話して調整してもらってくださいというので、糖尿病代謝科で処方すべきものを循環器腎内分泌内科で処方してしまったようですと説明しました。
電話を切った後考えてみたのですが、もしかすると循環器腎内分泌内科の教授は私が糖尿病代謝科も受診していることを知っていながら処方したのかなと思いました。落ち着いてくれば循環器腎内分泌内科1本の通院で面倒をみてくれるとか。まさかね。あり得ないですね。

コメント