通院日(循環器腎内分泌内科) ニトロールスプレー追加

循環器内科・糖代謝内科
この記事は約2分で読めます。

1 診察
教授「どうですか。血圧は測っていますか。」
私「180の110くらいです。」
教授「高いですね。具合の方はどうですか。」
私「動くとまた胸が痛くなるようになりました。それから静かにしているときに突然心臓がドキッと大きく脈打つことがありびっくりします。」
教授「手の腫れはどうですか。」
私「朝起きると両手の指と肘が固まって動かなくなっています。足首の方は腫れているだけで痛みはありません。」
教授「糖尿病の薬は出ているの。」
私「この間から糖尿病代謝科から同じ薬をもらっています。」
教授「血圧が高いからですかね。お薬を増やしてみましょうか。」
私「はい。」
教授「血圧を測ってみましょうか。180の101。やはり高いですね。」
私「・・・。」
教授「降圧剤を1種類変えてみましょう。それから1日3回1錠としていたものを2錠ずつにしましょう。」
私「はい。」
教授「胸の痛みはどのくらいでおさまりますか。」
私「5分くらいでしょうか。」
教授「ニトロを舐めたことがありますか。」
私「いいえ。」
教授「ニトロも出しておきましょう。胸が苦しいときに舐めてみてください。」
私「はい。」
教授「薬も変えたし、ニトロも試してみてどうか確認したいので、次回は2週間後にしましょうか。3月18日の午後でいいですか。」
私「はい。お願いします。」
2 処方薬
  バイアスピリン錠 100mg×1T(朝食後)
  セララ錠      50mg×1T(朝食後)
  アムロジンOD錠  5mg×1T(朝食後)
  カルデナリン錠   2mg×4T(朝夕食後)
  ミカルディス錠   40mg×2T(朝夕食後)
  テノーミン錠    50mg×2T(朝夕食後)
  (今回変更)レニベース錠    5mg×2T(朝食後)
   →プレミネント錠 50mg×1T(朝食後)
  (今回増量)シグマート錠    5mg×3T(毎食後)
   →シグマート錠   5mg×6T(毎食後)
  (今回新規)
   →ニトロールスプレー 1.25mg×1本(胸痛時)
3 医療費(自己負担)
  大学病院  330円
  院外薬局 6,780円
4 次回通院日
  平成21年3月18日(水)13:30
5 その他
・プレミネント錠は糖尿病の薬の作用を弱める恐れがあるらしいのでちょっと心配ですが、手の腫れなどを考慮して利尿効果に期待して処方を変更したのではないかと思いました。
・ニトロールスプレーは下の裏側に噴霧して全身の冠動脈を拡張し、心臓の負担を軽くして狭心発作をおさめるらしいです。

コメント