通院日(精神科) 歓迎会出席の可否

通院記録
この記事は約2分で読めます。

■主治医に渡したメモ
1 昨年8月の職場復帰後、定時退社ができるよう仕事量を減らすなどの配慮をしてもらいましたが、4月以降の新体制では、特別な配慮はないとのことです。あらかじめ何かお願いしておいた方がよいことはありますか。
2 4月以降新しい仕事の担当になり手順や内容がわからないので、仕事量も多く、休日勤務や残業することが多くなることが考えられます。何か気をつけることはありますか。
3 職場の送別会や歓迎会などの行事で、上司から病気なのに酒席へ出席してよいのかと毎回尋ねられて苦痛なので、今後は欠席してよいでしょうか。
4 通院日の間隔は2週間ごとですが、1週間ごとの方が安心できるような気がします。新しい仕事に変わることもあり、不安なので1週間ごとにした方がよいのではと妻から言われました。
■主治医コメント
1と2については特になし。
3については、職場の上司は理解しているものと考えて歓迎会は欠席してもよいと思う。
4については、4月一杯か5月初めくらいまでなら週1回の通院でもかわまないと思う。
その他
・血糖値が高めなので、間食(していない)や糖分の多い食事に気をつけること。
・コントミンを出しているのに睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)がとまらないのはおかしいな。
・血圧は139の96なのでまぁまぁってところだな。
■処方薬
1 双極性障害の薬 7日分
(変更なし)デパケンR錠200×6T(毎食後)
(変更なし)プロチアデン錠25×3T(毎食後)
(変更なし)ダルメートカプセル15×2T(就寝前)
(変更なし)コントミン糖衣錠12.5mg×1T(就寝前)
2 高血圧の薬 7日分
(変更なし)コニール錠2mg×3T(毎食後)
(変更なし)インデラル錠10mg×6T(毎食後)
(変更なし)アルダクトンA錠×3T(毎食後)
(変更なし)ユペラニコチネート100mg×3T(毎食後)
(変更なし)ベザトールSR錠200mg×2T(朝夕食後)
■支払(自立支援医療適用・10%負担)
・再診 71
・投薬料 433
・その他 360
・保険点数合計 874
・支払額 870円
※ネットカウンセリングでも今回の診察でも歓迎会には欠席でよいとのことなので、月曜日に早速欠席の申し出をしようと思います。
自立支援医療になり、市保健センターから自立支援医療の記録用のもの(黄色)が届いたら毎回持ってくるようにいわれました。仕事面でのアドバイスがなかったのは少し残念でした。

コメント