通院日(心血管腎内分泌内科) 診断書(生命保険請求用、通院証明)

生命保険
この記事は約2分で読めます。

1 診察
Dr「どうですか。」
私「栄養指導も受けており、体重が少し減りました。」
Dr「朝の血圧はどうですか。」
私「140/85くらいです。」
Dr「胸の音を聞かせてください。」
私「はい。」
Dr「次から3ヶ月ごとにしましょう。」
私「ありがとうございます。教えてほしいことがあるのですが・・・。昼食後の薬はシグマート錠だけですが、半減期が短いため朝夕に振り向けることができないようなので、他の薬に変更するということはできるでしょうか。処方されている薬の種類や量もかなり多いので整理できればいいなと思います。ジェネリックも考えたのですが、気をつけたほうがいいのかもしれないともいわれるようですし。」
Dr「医師としてはジェネリックは保証できません。経済的なこともあるでしょうが、あくまで自己責任で判断してください。思っているとおり薬の種類や量はとても多いので、体重を減らして薬を減らしていく方法が健康的だと思います。体重が減ればあと3錠は減らすことができると思います。」
私「わかりました。それから昨年暮れに狭心症で入院したのですが、その後通院期間が半年になりましたので、生命保険請求用の診断書の作成をお願いします。」
Dr「すぐ書いて渡します。」
私「よろしくお願いします。」
2 処方薬:90日
  バイアスピリン錠  100mg×1T(朝食後)
  セララ錠       50mg×1T(朝食後)
  アムロジンOD錠   5mg×2T(朝夕食後)
  プレミネント錠    50mg×1T(朝食後)
  カルデナリン錠    1mg×4T(朝夕食後)
  ミカルディス錠    40mg×2T(朝夕食後)
  テノーミン錠     50mg×2T(朝夕食後)
  シグマート錠     5mg×6T(毎食後)
  ニトロールスプレー 1.25mg×1本(胸痛時)、手持ちあり
3 医療費(自己負担)
  大学病院  5,370円(診断書料5,250円を含む)
  院外薬局 40,580円(精神神経科、糖尿病代謝科分を含む)
4 次回通院日
  平成21年10月3日(土)9:00

コメント