通院日(心血管腎内分泌内科) 下垂体MRI造影検査の結果

循環器内科・糖代謝内科
この記事は約2分で読めます。

1 診察
教授「下垂体MRI造影検査の結果がきています。ホルモン検査では問題がなかったのですが、MRIでも異常はないようですね。下垂体のところがスカスカですが、高血圧とあわせて経過観察としましょう。」
私「はい。」
教授「その後どうですか。」
私「手のむくみと足の腫れは相変わらずです。胸の痛みはなくなりました。」
教授「塩分と水分は控えていますか。」
私「糖尿病代謝科でもいわれており控えるように気をつけています。」
教授「薬を減らしものもありましたが実感がないですよね。」
私「はい。」
教授「血圧を測りましょう。160/90。朝はどうですか。」
私「160/100くらいです。」
教授「少し高いですね。薬は変えたばかりだし少し様子をみましょう。ダイエットしてください。」
私「はい。」
教授「前回は2週間分薬を出しましたが今回はどうしますか。3週間分でいいですか。」
私「糖尿病代謝科が4週間後に予約が入っているのですが。」
教授「それではあわせましょうか。」
私「お願いします。」
2 処方薬
  バイアスピリン錠  100mg×1T(朝食後)
  セララ錠       50mg×1T(朝食後)
  アムロジンOD錠   5mg×2T(朝夕食後)
  プレミネント錠    50mg×1T(朝食後)
  カルデナリン錠    1mg×4T(朝夕食後)
  ミカルディス錠    40mg×2T(朝夕食後)
  テノーミン錠     50mg×2T(朝夕食後)
  シグマート錠     5mg×6T(毎食後)
  ニトロールスプレー 1.25mg×1本(胸痛時)、手持ちあり
3 医療費(自己負担)
  大学病院   120円
  院外薬局 12,780円(精神神経科分を含む)
4 次回通院日
  平成21年5月20日(水)13:30
5 その他
・今年から循環器腎内分泌内科から心血管腎内分泌内科に変更になっていました。
・検査結果の説明もあったので受診曜日の変更の話題は避けました。

コメント