通院日(眼科) 眼底検査、視野検査

眼科
この記事は約3分で読めます。

1 診察
Dr「どうしましたか。」
私「糖尿病で治療中なのですが、そろそろ網膜症の検査を受けた方がいいといわれたので。」
Dr「これまで検査を受けたことはありますか。」
私「昨年8月に糖尿病で入院したときと退院後の10月の2回受けましたが異常なしでした。」
Dr「糖尿病手帳はありますか。」
私「はい。」
Dr「眼圧も少し高いですね。」
私「前もいわれました。」
Dr「視野検査などは問題ないようですね。眼底写真もこのパソコンのモニターでみてください。きれいに血管が通っていますので問題ありません。」
私「はい。それから昨年10月に急に裸眼視力が回復して過矯正となり眼鏡を作り直したんですが、すぐ見えなくなって涙ばかり出るので眼鏡を作り直した方がいいのかなと思いまして。最初は老眼かと思ったんですが糖尿病で血糖値が大きく変わると視力も変わるといわれました。」
Dr「作り直す前に使っていた眼鏡の度数も調べたのですが、今の視力とちょうどいいんですよ。一時的に視力が回復したけど元に戻ったということでしょうね。新しい眼鏡は作らず前の眼鏡をかけてみてください。」
私「助かりました。家で試しにかけてみたら割といいなと思っていたんです。勝手に前の眼鏡をかけるわけにもいかずにどうしようかと思っていました。」
Dr「涙が止まらなくなるんですよね。」
私「眼鏡が合わないせいだと思います。眼鏡を変えれば大丈夫かと。」
Dr「前に点眼薬をもらっていましたか。」
私「はい。」
Dr「なんという薬でしたか。」
私「家に帰ればわかるのですが。」
Dr「それでは今日は薬は出しません。眼鏡を変えてもよくならないときはすぐ来てください。」
私「はい。」
Dr「次回の検査はいつにしましょうか。血糖値がコントロールされていれば間隔を空けてもいいのですが、眼圧が高いので3ヶ月後にしましょうか。」
私「わかりました。」
Dr「眼圧は体格ががっちりしていると高くなるということもあるですけどね。」
私「そうなんですか。」
Dr「それではお疲れさま。」
私「ありがとうございます。」
2 検査結果(3ヶ月経過)
  矯正視力    右1.2×左1.2
  眼圧      右20×左19
  白内障     右0×左0
  糖尿病性網膜症 右なし×左なし
  変化      右不変×左不変
  福田分類    右AO×左AO
  糖尿病性黄斑症 右なし×左なし
3 医療費(自己負担)
  クリニック 2,230円
4 次回通院日
  平成21年6月6日(土)9:30
5 感想
・とても印象のよいクリニックでした。
・ここならば続けて通えそうだと思いました。
・検査担当の方も受付の方も親切だし手際がいいし。
・なにより女医さんが明るい方で本当にいい先生でした。
・しゃきしゃきしていて、なんでも話せるし、なんでも説明してくれる感じ。
・とっても忙しそうだけど、親切。
・大学病院眼科の出身らしく難しい症例は大学病院へ紹介しているとのこと。

コメント