通院日(糖尿病代謝科) いい先生だった

循環器内科・糖代謝内科
この記事は約5分で読めます。

朝8時に採血採尿に行って午後3時に診察と2回行ってきたのですが、病院まで徒歩5分もかからないので気になりませんでした。
糖尿病代謝科では3人目の先生の診察を受けたのですが、とても親切にいろいろ教えてくださるし、糖尿病専門医特有の嫌味なところが全くなく感激でした。
これからもずっとこの先生だといいのですが、いくたびに変わるので期待薄かな。
1 診察
Dr「体調はどうですか。」
私「最近不整脈があるのと心臓が痛いです。今日も2回通院で歩いてきたのですが胸が痛くて。足がパンパンにむくんだのと朝起きたときに指と関節が固まって動かなくなって痛いんです。」
Dr「血圧は測ってきましたか。」
私「180の104でした。」
Dr「高いですね。」
私「目一杯薬は出ているのでこれ以上増やせないそうです。ホルモンの検査結果も問題ないそうです。糖尿病があり利尿剤は出せないといっていました。」
Dr「そうですね。採血の結果、血糖値はよかったんですよ。HbA1cは前回6.4だったのが今回は5.9です。」
私「12月に退院して1月は体重が増えていった時期なので血糖値は悪くなっているはずだと前回の診察でいわれていたんですけど変ですね。」
Dr「アマリール錠がうまく効いているんでしょうね。インスリンは十分出ているのですが体重が多いと抵抗性といってうまく機能しなくなるんですよ。そのうちだんだんインスリンがでなくなってくることがありますから。ところで体重はどういう感じで増減したの。」
私「退院してから8kg増えて食事制限をして20日でようやく5kg減ったのですが、1食200kcalくらいしか食べていなかったので挫折して3kgくらい戻ったところです。」
Dr「ハードな食事制限をするとその後ちょっとしたエネルギーを吸収しようと体が反応してリバウンドしてしまうんですよね。やはり1食500kcalくらいはとってもいいと思いますよ。」
私「500kcalだと体重が減らないんですよね。それで400kcalにして、300kcalにして、最後は200kcalで挫折するというパターンです。」
Dr「体重を減らすのが血圧にも血糖値にも一番ですから。」
私「そうですね。それから少しお聞きしたいことがあるのですが。昨年8月に入院しときに糖尿病性腎症のステージ3といわれたのですが、治療もしていないような気がするのですけど。」
Dr「腎症には直接の治療ではなく血圧を下げたり血糖を下げることで腎臓を保護していくことになるんです。」
私「そうなんですか。もう一つはHbA1cが13.1から下がってきたら視力が急によくなって老眼かと思い眼科に行ったんです。すると老眼ではなく糖尿病のせいだといわれました。血糖値が大きく変わると視力が変わるそうです。半年ぐらいで視力が変わるけどその覚悟で眼鏡を替えてもいいですといわれて替えたのですが、今は全然見えなくなって涙がずっと出ているんです。網膜症のほうは大丈夫といわれました。」
Dr「視力は変わることがあります。詳しいことは眼科でみてもらった方がいいですね。網膜症はなかったんですよね。3ヶ月に1回、最低でも6ヶ月に1回は網膜症の検査を受けたほうがいいですよ。」
私「病院ばかりであまり行きたくないんですけど仕方ないですよね」
Dr「それでは次回は血液内科の予約の入っている4月8日に一緒に入れておきますね。」
私「はい。薬のほうは循環器内科と重複で出ており3月18日分まで残っています。」
Dr「それでは3週間分出しておきますね。」
私「ありがとうございます。」
2 検査結果
  血圧           180/104mm/Hg
  血糖値(空腹時)   112mg/dl
  HbA1c          5.9%
  総コレステロール    207mg/dl 
  HDL-コレステロール 48mg/dl
  LDL-コレステロール 141mg/dl
  中性脂肪        172mg/dl

検査数値の推移(管理基準)
HbA1c(5.8%未満)
2008. 8.14 12.7% 不可
2008. 9. 6 12.8% 不可
2008.10. 3 13.1% 不可
2008.11.22 8.9% 不可
2009. 1.14 6.4% 良
2009. 2.25 5.9% 良
血糖値(空腹時110mg/dl未満、食後140mg/dl未満)
2008. 8.14 空腹時 408mg/dl 不可
2008. 8.21 空腹時 296mg/dl 不可
2008. 9. 6 空腹時 223mg/dl 不可
2008.10. 3 空腹時 297mg/dl 不可
2008.10.31 空腹時 107mg/dl 優
2008.11.22 空腹時 124mg/dl 良
2009. 1.14 食後  176mg/dl 良
2009. 2.25 空腹時 112mg/dl 良
総コレステロール(200mg/dl未満)
2008. 8.14 363mg/dl ×
2008. 8.21 350mg/dl ×
2008. 8.28 348mg/dl ×
2009. 1.14 223mg/dl ×
2009. 2.25 207mg/dl ×
HDLコレステロール(40mg/dl以上)
2008. 8.14 49mg/dl ○
2008. 8.21 48mg/dl ○
2008. 8.28 37mg/dl ×
2009. 1.14 40mg/dl ○
2009. 2.25 48mg/dl ○
LDLコレステロール(120mg/dl未満)
2008. 8.21 193mg/dl ×
2009. 1.14 147mg/dl ×
2009. 2.25 141mg/dl ×
中性脂肪(150mg/dl未満)
2008. 8.14 1,014mg/dl ×
2008. 8.21 1,005mg/dl ×
2008. 8.28 311mg/dl ×
2009. 1.14 508mg/dl ×
2009. 2.25 172mg/dl ×
糖尿病網膜症
2008. 8  異常なし
2008.10.24 異常なし
糖尿病黄斑症
2008.10.24 異常なし

3 処方薬
  アマリール錠    0.5mg×1T(朝食前)
  メデット錠     250mg×3T(毎食後)
  リピトール錠     10mg×1T(朝食前)
4 医療費(自己負担)
  大学病院 1,410円
  院外薬局 2,140円
5 次回通院日
  平成21年4月8日(水)14:00採血採尿 15:00診察 (食事可)
6 その他
・次回通院日で血液内科と糖尿病代謝科の両方で採血があるのですが、どちらか一つでできないのかな。
・血液内科は白血球や血小板で、糖尿病代謝科は血糖値やコレステロールだからだめなのかな。
・病院では気がつかなかったので検査前に聞いてみるしかないかな。

コメント